エナジック、創部1年目で初の8強 12安打9点で逆転、競り勝つ 県高校野球秋季大会


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 第72回沖縄県高校野球秋季大会第12日は24日、北谷町のアグレスタジアム北谷、沖縄市のコザしんきんスタジアムで3回戦4試合を行い、8強が出そろった。宜野座は第2シードの北谷を5―3で破り、6年ぶり22度目の8強入りを果たした。エナジックは浦添商に9―5で勝ち、初のベスト8に入った。糸満はKBC未来を4―2で下し、5年ぶり25度目の準々決勝進出となった。ウェルネス沖縄は3―1で宮古に勝利し、3年連続3度目の8強。25日は準々決勝を行い4強が決まる。


 創部1年目のエナジックが初の8強入りを決めた。新人中央大会で敗れた浦添商相手に12安打で打ち崩した。初回にリードを許したが、逆転を果たすと3投手の継投で守り抜き、競り合いを制した。

浦添商―エナジック 4回1死満塁、右前へ2点適時打を放つエナジックの龍山暖=24日、沖縄市のコザしんきんスタジアム(大城直也撮影)

 浦添商の先発エースに中央大会ではスライダーを振らされ、得点できなかった。

 そこから変化球対策を練り、外角に逃げるボールを拾い上げる打ち方の練習も力を入れてきたという。

 成果は表れ、四回に打線がつながる。2得点で逆転に成功してから、さらに好機が広がる。満塁の場面で3番龍山暖(はるき)が巧みなバットコントロールでボール球のスライダーをすくい上げ、2人をかえした。

 夏の沖縄大会、新人中央で経験を積み、短期間で力を付けた。チームの心掛けについて龍山が「狙い球を絞って逆方向に。ワンチャンスを無駄にしないように」と話した通り、メンバーは走塁もミスを恐れずに力を出し切った。

 次はシードが相手。機動力を生かしたつなぐ野球で強豪を崩しにいく。

(謝花史哲)