有料

那覇空港の違法駐車増 豊見城署など適正利用呼び掛け


この記事を書いた人 Avatar photo 金城 潤
那覇空港における構内の適正利用を呼び掛ける関係者ら=那覇市鏡水

豊見城署はこのほど、那覇空港事務所や沖縄県レンタカー協会などの関係団体と協力して、那覇空港の1階と3階の道路沿いで違法駐車やレンタカーの引き渡しなどの禁止行為を止めるよう、チラシを配布して呼び掛けた。署によると、昨年に比べ、今年は構内における駐車違反で摘発した台数が増えているという。

署によると、2022年1~8月に那覇空港内の駐車違反で摘発した車は84台だった。昨年同期は56台で、22年は昨年比で28台増加していた。

県レンタカー協会によると協会に加盟していない業者が、構内道路で禁止されているレンタカーの貸し渡しや返却を行っているという。

豊見城署の瀬底正範交通課長は「違法駐車やレンタカーの貸し渡しなどが渋滞の原因の一つになっている」と指摘。県内の新型コロナウイルスの感染者が減少傾向にあることを踏まえ「これから空港利用者が増えることが見込まれる。空港道路を適正に利用し、みんなが気持ちよく使えるようにしてほしい」と呼び掛けた。

■沖縄の情報を世界に発信!この記事は中国語ニュース「中文新聞」に翻訳しています。

中文新聞はこちら→https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1686907.html