前回王者の新城「連覇を目指す」 11月のツール・ド・フランスさいたまクリテリウム


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
オンライン記者会見で、ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムへの意気込みを語る前回王者の新城幸也

 11月6日に埼玉県で3年ぶりに開催されるツール・ド・フランスさいたまクリテリウムに、新城幸也(八重山高出、バーレーン・ビクトリアス)が前回王者として出場する。ツール・ド・フランス2022で個人総合優勝と山岳賞に輝いたヨナス・ヴィンゲゴー(ユンボ・ヴィスマ)ら総勢68人が出場を予定している。県出身の當原隼人(与勝高―日体大出)も愛三工業レーシングーチームの選手として出場する。

 5日にオンラインで記者会見が行われ、新城は「ヨーロッパでは壮大な自然の中でレースが行われるが、この大会は埼玉の都心を駆け抜けるコースで海外の選手も驚くと思う。バラエティーに富んだコースなので今からわくわくしている」と声を弾ませた。

 6月の全日本選手権で優勝した新城は、左胸に日の丸がある「ナショナルチャンピオンジャージ」を着て各レースに出場していると言い、「みんなと違う特別な気持ちでレースに出場している。この大会も2連覇を目指したい」とやる気をみなぎらせた。
 (大城三太)