巨大「パイの実」が沖縄でも! 話題のデニッシュ2個入り、沖縄ファミマが独自開発 限定発売


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
沖縄限定「パイの実みたいなデニッシュ2個入り」(沖縄ファミリーマート提供)

 沖縄ファミリーマート(那覇市、野﨑真人社長)は11日、県内ファミマ限定で「パイの実みたいなデニッシュ2個入り」(税込み168円)を発売した。11月7日までの期間限定商品。

 ロッテの人気菓子「パイの実」をデニッシュで再現。パイの実と同じ形の六角形のパイ生地の中に、なめらかなミルクチョコレートを入れた。生地の表面はパイの実同様、ぱりっとした歯触りとさくさくした食感となっている。重量はパイの実の約10倍。

 全国のファミマで昨年5月に期間限定で、パイの実の約17倍の大きさのデニッシュを販売。「巨大パイの実」として話題となり、発売後4週連続で菓子パンの売上ランキング1位を記録した。沖縄だけ販売されないことに、沖縄ファミマには問い合わせが相次いだという。

 今年は全国の発売に合わせ、沖縄ファミマ独自商品として開発。県民の消費データから2個入りのデニッシュとして仕上げた。担当者は「コンセプトから見直し、開発した。全国のものとは少し違うが、沖縄らしい商品になったと思う」と話した。

(玉城江梨子)