ポテトの神様 渋谷に降臨 食とエンタメ融合 新業態展開 ディーズプランニング


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
食のエンタメを掲げる「黄金のポテトラド」の店頭に立つ義元大蔵社長(右)=24日、東京都渋谷区円山町

 【東京】やっぱりステーキを全国展開するディーズプランニング(那覇市、義元大蔵社長)が24日、東京の渋谷区円山町に新業態となるテイクアウトのポテト専門店「黄金のポテトラド」をオープンした。ポテトの神様である「ポテ神(ぽてしん)」が渋谷に降臨したとのキャラクターをメインに「食のエンタメ」として新境地を開いた。

独自キャラ前面 持ち帰り専門店

 メニューはドリンクも含め20種超。マッシュポテトを中心に、料理としてもスイーツとしても楽しめる。バジルやスパイスとあえたポテトに野菜を加えてトルティーヤでくるんだり、揚げたポテトにチーズやサワークリームがかかったりと多彩な味わいを取りそろえた。

 メニュー名も凝っている。「我の実験大成功!これぞ神味・奇跡の出会い」や「密林に眠りし秘宝を探せ!」といったポテ神が考案したメニューとしてストーリー込みで展開する。Tシャツ、ノートなどグッズもそろえた。

 義元社長は「1年前からキャラクタービジネスを構想をしていた」と話し、今後も札幌、仙台、大阪、名古屋、福岡など都市圏を中心に全国展開を計画する。

 キャラクターにはポテ神のほか、ポテトルス、ジャガーマン、ジャガジャガ大王も。今後のキャラクターたちのストーリー展開で食のメニューも変えていくほか、アニメーションや漫画の展開も見据えている。

 (斎藤学)