元気の秘けつは「ケーキ食べ放題」106歳の金城トミさん、皆の人気者 デイサービスで誕生日祝う 沖縄・名護


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
106歳の誕生日を祝う金城トミさん=7日、名護市豊原のデイサービス久辺の里

 【名護】沖縄県名護市豊原の「デイサービス久辺の里」を週5回、利用する金城トミさん=名護市大東=が7日、106歳の誕生日を迎えた。社交的でちゃめっ気いっぱいの金城さんはデイサービスの人気者。男性スタッフにも「あい! まだ結婚してないのかい! 好青年なのに! 3人は奥さんいると思ったさ!」と、気さくに会話する。

 那覇市出身で、数カ月前に長女の宮城トヨさんが暮らす名護市に引っ越すまで、地元の首里で子や孫の協力を得ながら1人で暮らしてきたという。デイサービスでのリハビリの効果で、家でも手すりを使って自分で歩く。99歳の頃に胆のう炎の手術で入院するまで、医者にもかかったことはなかった。

 ラーメンや甘い物が大好きで「ジミーのケーキバイキングが好き」と元気の秘訣(ひけつ)を明かす。幼少の頃に丁稚(でっち)奉公し、奉公先で知り合った同じ首里出身の夫と結婚したが、沖縄戦で夫が戦死、4人の子を1人で育てた。サービス業で働き、琉球大学で20年間、清掃業に就き「学生が来ない時間に掃除しないといけないから朝5時に出勤していたよ」と、懐かしんだ。

 トミさんは「日曜日も学校(デイサービス)をまちかんてぃ~しているさ~」と元気に語った。

(池辺賢児通信員)