世界で活躍するダンサー・仲宗根梨乃さん「自分を信じて行動を起こす」 那覇商業高生に語った夢のかなえ方


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
オンラインで仲宗根梨乃さんと交流する那覇商業高校の生徒たち=11月25日、那覇市の同校

 那覇商業高校は11月25日、世界的に活躍する県出身のダンサー仲宗根梨乃さんを招き、国際経済科の1~3年生110人とオンライン上で交流した。 仲宗根さんは同校の卒業生。生徒たちは先輩の仲宗根さんに、高校時代の思い出や「夢をかなえるために心がけていたこと」などを聞いた。

 「夢ややりたいことがまだない人はどうしたらいいですか」という生徒の質問に、仲宗根さんは「大げさに考えて焦らない方がいい。気になるイベントに足を運ぶとか、まずは行動を起こすことが大事」とアドバイスした。

 授業の最後には、「とにかく自分の内なる声を大事にしてほしい。経験や知識がある人から学ぶことも大事だが、どう言われても自分を信じて、まず行動に移してほしい。自分の声の価値に気付いて」とエールを送った。

 3年生の生徒は「自分はあまり行動的ではない。自分の意見を持つこと、動いてみることが大事だと気付いた」と話した。
 (嘉数陽)