「不登校でも諦めない」フリースクールの児童生徒が修学旅行を計画 資金支援を呼び掛け 沖縄市


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
修学旅行のためクラウドファンディングで資金を集める、フリースクールLINOの児童生徒ら=5日、沖縄市知花

 【沖縄】沖縄市知花にある「志塾フリースクールLINO(リノ)」に通う児童生徒らが、職員の助言の下、修学旅行の資金を集めようとクラウドファンディングに挑戦中だ。LINOは不登校の子や学校に行きづらさを感じる子どもたちの居場所として、小学生から高校生まで20人が通う。6日現在の達成率は38%。20日まで支援を呼び掛けている。

 LINOでは子どもたちに夢を持ってほしいとして、花火やキャンプなど子どもたちの夢を達成してきた。今回は県内学校の修学旅行の時期に合わせ、LINOの児童生徒が自ら県外への修学旅行を計画する。

 不登校を理由に修学旅行への参加を断念する児童生徒も多いことから、本計画には「自分の人生を不登校ということだけで諦めない」という思いが込められた。

 100万円が目標。児童生徒らはイベントでのお菓子販売やフリマアプリなどでも資金を集めている。クラウドファンディングの文章入力や動画編集は児童生徒が分担して行った。

 中学2年の生徒は「みんなで大阪に行きたい。ご支援をよろしくお願いします」と呼びかけた。

 クラウドファンディングサイト「キャンプファイヤー」で実施中。「フリースクールLINO」で検索。
 (石井恵理菜)