ゴルフ賞金王に故郷祝福 比嘉一貴さん、うるま市訪問 


この記事を書いた人 Avatar photo 金城 潤
中村正人うるま市長(右)を表敬訪問したプロゴルファーの比嘉一貴さん=26日、うるま市役所

 【うるま】沖縄県うるま市出身のプロゴルファーで日本男子ツアー賞金王に輝いた比嘉一貴さん(27)が26日、帰省して同市役所を訪れ、賞金王達成を報告した。中村正人市長や大勢の職員に拍手で迎えられた。比嘉さんは「1年間苦しかったけど、こんなに温かく迎えてくれて喜んでくれる人がいるのがうれしい」と笑顔を見せた。

 賞金王のニュースは市の2022年十大ニュースの1位となり、市役所には快挙を祝う懸垂幕が掛かっている。訪問は終始和やかだった。

 昨季はツアー中盤の苦しい時期に帰省し、「リフレッシュして後半戦に臨んだら良い成績につながった」と明かした。地元に帰ると、旧友と会食するなどして親交を温めているという。

 中村市長が子どもたちのためのゴルフイベント開催の話を持ち掛けると、比嘉さんは「ぜひやってほしい」と応じた。

 来季は1月12日開幕のPGAツアー「ソニーオープンinハワイ」への出場が決まっている。「自分の中で賞金王は終わっている。すぐに来年に向けて準備を進めていきたい」と視線はすでに先を向く。
  (古川峻)