元NBA選手リチャード・ハミルトンさんがバスケ教室 中学生ら技術や迫力に圧倒 沖縄市


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
中学生らに指導する元NBA選手のリチャード・ハミルトン氏(中央)=11日、沖縄市の沖縄アリーナ(ジャン松元撮影)

 NBA優勝やオールスターに3度選出されるなど数々の実績を残した元NBA選手のリチャード・ハミルトン氏が沖縄を訪れ、沖縄アリーナで11日、バスケットボール教室を開催した。沖縄市の観光プロモーション動画撮影などを行うために来県し、子どもたちと触れ合った。

 市内の中学生たちが参加し、指導を受けた。

 美東中2年の藤田迅瀬(14)は「筋肉もすごくて大きかった」と迫力に圧倒された様子。

 「攻める時はリングに真っすぐに向かうよう教わった。自分は逃げることが多い。とても参考になった」と感想を述べた。

 ハミルトン氏は1999年にワシントン・ウィザーズに入団。2002年から9シーズン在籍したデトロイト・ピストンズでは04年に優勝、06~08年に3度オールスターに選出された。

 8月に沖縄アリーナでバスケットボールのワールドカップが開催される。今回の取り組みはFIBA関連観光誘客プロモーションの一環。