「kawaii」文化を世界へ発信 メイク大会で全国3位 那覇市の専門学生2人「二人で協力し最高のものできた」


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
平良莉子さん(左)と與那覇穂乃華さん(ビューティーモードカレッジ提供)

 全国理美容学校「kawaii」選手権大会(日本メイクアップ連盟主催)でこのほど、那覇市東町の専門学校ビューティーモードカレッジ2年生の平良莉子さん・與那覇穂乃華さんペアが、「かわいいウェディング部門」で3位相当の日本メイクアップ連盟理事長賞を受賞した。大会は、日本の「かわいい文化」を世界へ発信する「東京kawaii大使」の選考を目的としており、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインで行われた。

 大会は「かわいい部門」と「かわいいウェディング部門」の2部門。平良さんはメークなどを担当し、與那覇さんはモデルを務めた。平良さんは「東京kawaii大使」に任命された。大使は海外の大使館や総領事館を通して日本の「かわいい文化」をアピールする活動を担う。同部門で大使に任命されたのは平良さんを含め24人。

 平良さんは「大使になることを目標にしていたのでうれしい。苦戦したが貴重な経験になった」と大会を振り返った。與那覇さんは「表情や立ち振る舞いをどう表現するか、二人で協力して最高のものができた」と喜びを語った。
 (嘉数陽)