ヤクルト・村上選手「2年連続三冠王に」 キャンプ地の沖縄・浦添でイベント プロ野球あすキャンプイン


この記事を書いた人 Avatar photo 瀬底 正志郎
当選者に直筆サイン入りバットを手渡すヤクルトの村上宗隆選手=30日、浦添市のサンエーパルコシティ(喜瀨守昭撮影)

 【浦添】プロ野球は2月1日、キャンプインする。セ・リーグで2連覇を達成した東京ヤクルトスワローズの始動を前に、沖縄キャンプ地の浦添市は30日、市西洲のサンエー浦添西海岸パルコシティで優勝記念イベントを開催した。日本選手シーズン最多の56本塁打を放った村上宗隆選手らが那覇空港から直接会場を訪れ、多くの市民やファンらを喜ばせた。

 高津臣吾監督は「今年もスワローズは浦添からスタートする。感動を届け、喜ばれるシーズンとなるよう、しっかりと準備して頑張っていきたい」と意気込みを語った。松本哲治市長は「リーグ3連覇、日本一奪還を目指して応援しよう」と呼びかけた。

 質問タイムで目標を問われた村上選手は「2年連続三冠王を取りたい」、山田哲人選手は「リーグ3連覇、日本一を奪還できるように頑張りたい」と目標を掲げた。

 サイン入りのバットの抽選に当たり、山田選手からバットを受け取った浦添市の女性(33)=浦添市=は「”推し”の山田選手からもらえてうれしい。キャンプを楽しみたい」と笑顔を見せた。

(金城実倫)