景気「緩やかに回復」 旅行堅調で上方修正 2022年12月 りゅうぎん総研


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 りゅうぎん総合研究所(伊東和美社長)は1月30日、2022年12月の県内景気動向を発表した。新型コロナウイルス関連の行動制限がない状況が続き、旅行需要の堅調な推移などを踏まえ、県内景気に関する判断を「緩やかに回復している」へ上方修正した。

 【消費】百貨店売上高はクリスマスやお歳暮ギフトが鈍化し、2カ月ぶりに前年を下回った。スーパーは7カ月連続で前年を上回った。半導体不足など供給制約が続く新車販売台数は4カ月連続で前年を上回り、徐々に改善傾向がみられる。

 【建設】県内主要建設会社の受注額は、民間工事が増加し4カ月連続で前年を上回った。セメントや鋼材、木材など資材価格の高止まりが続き先行き懸念の声があるが、民間工事の再開など持ち直しの動きがみられる。

 【観光】旅行需要が堅調で県内主要ホテルの稼働率、売上高、宿泊収入はいずれも13カ月連続で前年を上回った。主要ゴルフ場入場者は悪天候もあり2カ月連続で前年を下回ったが、ハイシーズンで単価が高く活況が続いている。(當山幸都)