やんばるの特産がずらり 国頭村フェア、銀座で初開催 きょうまで


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
国頭村の特産品を集め、開催されたやんばる国頭村フェア=4日、東京都内の銀座わしたショップ本店

 【東京】やんばるの大地で育まれた野菜やその加工品を集めた「やんばる国頭村フェア2023in銀座わしたショップ本店」(国頭村観光協会主催)が、5日まで東京都千代田区の銀座わしたショップ本店で開かれている。訪れた買い物客は、ずらりと並んだタイガーナッツや万能スパイス、蜂蜜など、やんばるの特産品を物色し、お気に入りの商品を買い求めていた。

 同フェアは「ココにしかない!KUNIGAMI OKINAWA」をキャッチフレーズに開催。「やんばるの畑から採れたてお野菜も東京へ出張!」とも銘打ち新鮮野菜も陳列。村観光協会のアドバイザー崎原麻紀さんらによると、売れ筋はクスノキ科常緑高木の葉を茶にしたシナモン味のハーブティー「からぎ(オキナワニッケイ)茶」で、ほぼ完売した。

 国頭漁協が「ご飯のお供」として出品した絶品フレークも人気を博した。崎原さんは「商品と併せてやんばるの魅力を意識してもらうのを狙いに初開催した。これを機にやんばる観光のコンテンツを増やす取り組みも進めたい」と話した。 (斎藤学)