キングス今村、チーム最多の17得点 大会ベスト5選出も リーグ制覇へ「ポジティブにつなげたい」 天皇杯バスケ・準優勝


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
第2Q、3点弾を決める琉球の今村佳太(大城直也撮影)

 琉球ゴールデンキングスと千葉ジェッツが対戦したバスケットボールの第98回天皇杯全日本選手権大会の決勝。

 終始、千葉にリードされる展開が続く中でも、今村佳太がチーム最多の17得点と気を吐き、大会のベスト5にも選出された。

 第1Qは無得点だったが、2Qに入るとドライブからシュートや3点弾を決めた。第3Qに入っても内外から得点を重ね、チームを引っ張った。

 チームは強力なインサイド陣からの得点を狙いすぎてしまい、ボールを動かしながら得点できた時間は少なかった。攻撃の主軸でもある今村は「焦りというか、丁寧にプレーできなかった。少し柔軟に対応できなかった」と振り返る。

 昨年のリーグ準優勝に続き、天皇杯でも優勝には手が届かなかった。「チームとしては、どうすれば勝てるか明確になってきた部分はある。個人として、やっていることは間違っていなかった。ポジティブにつなげていきたい」。悔しさを糧にしながら、リーグ制覇へ目を向けた。
 (屋嘉部長将)