沖縄の経済「持ち直し」を維持 観光需要の回復続く 日銀3月


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 日本銀行那覇支店(飯島浩太支店長)は13日、3月の県内金融経済概況(主要指標1月)を発表した。観光需要の回復が続いていることなどを踏まえ、県内景気は「持ち直している」との判断を維持した。目先についても「持ち直しが続くとみられる」と前月と同様の判断を示した。

 1月の主要ホテル稼働率は前年同月比28.8ポイント増の52.1%だった。全国旅行支援の延長発表が直前となり2022年12月(65.2%)から落ち込んだが、2月の速報値は72.7%と新型コロナウイルス下で最も高い。インバウンド(訪日客)増加や、スポーツのキャンプシーズンに伴う多数の訪問も観光需要の伸びにつながっている。

 個人消費は、百貨店.スーパーとコンビニエンスストア、ドラッグストアの販売額がいずれも前年同月を上回った。幅広い品目で価格が上昇しているが、外出機会が増え冬物衣料や旅行商品を買い求める動きもある。

 投資関連は、公共工事保証請負額が前年同月比58.6%減、非居住用の着工建築物床面積も同68.7%減だった。住宅は貸家が伸びるなど新設住宅着工戸数は前年同月比41.4%増となった。

 飯島支店長は「物価上昇で節約志向の強まりの指摘もあるが、観光、個人消費はしっかりし(コロナ下で抑制されていた需要が回復する)ベントアップ需要の顕在化が続いている」と指摘した。
 (當山幸都)