村長が「勇者ヨシヒコ」に?世界遺産でコスプレ 「推し」の撮影と交流楽しむ 中城城跡 沖縄


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
世界遺産の中城城跡で開かれたコスプレイベントで、写真撮影やコスプレーヤー同士の交流を楽しんだ参加者ら=5日、中城城跡(北中城村観光協会提供)

 【北中城】北中城村への観光客誘致を図ろうと、北中城村と村観光協会は5日、国指定重要文化財の中村家住宅と世界遺産の中城城跡を舞台に、コスプレイベント「きたコス」を開いた。483人が参加した。参加者はアニメやゲームの登場人物などの衣装を身にまとい、撮影を楽しんだ。初開催となった同イベントは、村外や県外からベテランのコスプレーヤーも参加。世界遺産と国指定重要文化財という特別感のある舞台で、参加者は「推し」のコスプレーヤーなどと一緒に撮影をして交流を楽しんだ。

 比嘉孝則村長は、テレビドラマ「勇者ヨシヒコシリーズ」の主人公・ヨシヒコの衣装で剣を持って登場。「村の観光に資するイベントだ。次年度以降も続けていけるよう、応援をお願いしたい」と話した。

 企画した村観光協会の五十嵐秀典さんは「他と違った撮影のロケーションや、キッチンカーを充実させたことで反響も良かった。次年度も開催を検討したい」と話した。

(石井恵理菜)