背より高い「卒業証書」とパチリ 巨大パネル設置、門出を祝う 北中城村 沖縄


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
大型卒業証書パネルの前で記念写真をとる児童と家族ら=3月17日、島袋小学校

島袋小・北中城小

 【北中城】北中城村商工会青年部(喜納宏史部長)は3月17日、村立島袋小学校や北中城小学校の卒業生を祝うため、校庭に大きな卒業証書パネルを設置した。この日、めでたく卒業式を迎えた児童は家族らと共に、設置された大型パネルの前で記念撮影し、6年間通った学びやを後にした。

 村商工会青年部の喜納会長は「ここ数年コロナの影響で学校行事などの中止や制限がある中、地域の子どもたちのために何かできることはないかと話し合った。晴れの門出を祝い、児童の思い出作りに大型卒業証書パネルを寄贈した」と話した。

 卒業生の児童(12)は「いい思い出ができました。中学生になったら野球部に入り、将来は甲子園を目指します」と笑顔で話した。
 (喜納綾子通信員)

北中城中

北中城村商工会青年部(左側)と北中城中学校の卒業生ら=3月11日、北中城中学校

 【北中城】北中城村商工会青年部(喜納宏史部長)は村内3校の小中学校の卒業生へ制作寄贈した巨大卒業証書を3月11日、北中城中学校卒業式の会場3カ所に記念撮影所として設置した。

 コロナ禍で思い出をつくることが少なかった卒業生の式に花を添えようと、縦1.8メートル、横2.7メートルの巨大な卒業証書を設置して、卒業生と家族が撮影会をした。同級生や家族と共に記念撮影した生徒(15)は「私たち卒業生のために準備してくれて、とてもうれしい」と喜んだ。
 (喜納高宏通信員)