マイナカードがスマホに モバイルプリンスの知っとくto得トーク[306]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

モバイルプリンス

 

今月11日、一部Androidスマートフォンで、マイナンバーカードの情報を登録すれば、さまざまな手続きができるサービスが始まります。

今後はiPhoneにも対応する予定で、民間企業のサービスなども提携して使える予定です。

今「りゅうPON!」を読んでいる小中学生の皆さんが大人になる頃には、こうした機能が当たり前の社会になっているでしょう。

 

イラスト 小谷茶(コタニティー)

モバイルプリンス

 

便利なサービスが次々に始まる一方、新しい取り組みを利用して悪いことをする人が出てくることもあります【※1】

今年3月にも、マイナンバーカードを作った際にもらえる「マイナポイント」の事務局を語る偽メールが送られたことから、総務省が注意を呼びかけました。

今後も似た手口の偽メールなどが出回るでしょうから、情報収集をして気を付ける必要があります。

 

※1 新しい取り組みを利用して悪いことをする人が出てくることもあります … スマホでさまざまな手続きができるのは便利なのですが、悪用された場合のダメージも大きくなります。警視庁は4月に、ネット銀行の不正送金の被害額が2月から急増していると発表しています。ネット銀行やオンライン決済が増え続けると、それらに便乗してだまそうとする人も増えてくるでしょう。

■インターネットで募集されたアルバイトに応募した際の関連記事「『高額報酬の仕事』の裏側」

 

モバイルプリンス

 

また、インターネットで募集されたアルバイトに応募をした際、免許証や学生証の写真を送った後に脅迫されて、泣く泣く強盗や特殊詐欺の犯罪に加担し、逮捕される人も出てきています。

スマホにマイナンバーカードをかざしたり、免許証の写真を撮って送るようなサービスが当たり前の時代だからこそ、こうしただましの手口も出てくるんですね。

「便利」には「リスク」を伴うことがありますので、双方をしっかり見た上で、活用していきたいですね。

 

【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 1987年、沖縄市出身。お笑い芸人・携帯電話ショップ勤務の経験を生かし、スマホ・ネット活用の方法を楽しく、わかりやすく伝える。2020年、本連載をまとめた著書「しくじりから学ぶ13歳からのスマホルール」を出版

http://smartphoneokoku.net/

twitter:https://twitter.com/mobileprince_PR/