【PR TIMES】【日本ギフト大賞2023 沖縄賞受賞】株式会社もとぶ牧場の「もとぶ牧場ハンバーグ缶」が 日本ギフト大賞2023において沖縄賞を受賞しました。


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

受賞を記念して、【ハンバーグ缶 PREMIUM ギフト】セール販売も! 
https://motobu-farm.com/products/gift-hanburg-premium

 

農業生産法人 株式会社もとぶ牧場(所在地:沖縄県国頭郡本部町、代表取締役社長:坂口泰司、以下 もとぶ牧場)が販売する【もとぶ牧場ハンバーグ缶】が日本ギフトの経済的・文化的発展に貢献することを目的として制定された「日本ギフト大賞2023」において【沖縄賞】を受賞しました。

【もとぶ牧場ハンバーグ缶】は、自然豊かな沖縄島北部のやんばる地域で豊かな自然と人の愛情でのびのびと育てられた、沖縄ブランド黒毛和牛「もとぶ牛」を使用した贅沢なハンバーグの缶詰です。既存の冷凍ハンバーグもご好評をいただいておりますが、今回は缶詰にし、常温で3年間も日持ちする商品に仕上げました。

 

 

開発には1年半もの期間をかけ、何度も試作と試食を繰り返し、タネの固さやソースの味、スパイスの量など、あらゆる点において妥協せず、ようやくもとぶ牧場が自信を持って販売できる味に辿り着きました。また、商品の見せ方、パッケージにもこだわっています。SDGsへの取り組みとして外箱には再生可能な極薄段ボールを使用しながらも特殊加工で金色の素材を特殊加工で貼り付け、缶の金色と共に高級感を演出しました。

 

 

 

本商品は手軽に持ち運びができ、保存期間も長いため、贈り物はもちろん、キャンプ等の野外調理や非常時の保存食としてもおすすめしています。

 

 

  • もとぶ牧場ハンバーグ缶とは

 

もとぶ牧場産の黒毛和牛を100%使用し、野菜などの主原料も国産にこだわりました。デミグラスソースはビーフブイヨンの旨みとトマトの甘み、爽やかな酸味でまろやかにさっぱりと仕上げました。手軽に持ち運びができ、常温で保存期間が3年と長いので、贈り物にはもちろん、キャンプ等の野外調理や非常時の保存食としてもオススメです。

内容量:160g(固形量80g)×6個入り

販売価格:10,500円(税込)

販売場所:もとぶ牧場オンラインショップ(https://motobu-farm.com/products/gift-hanburg-premium

賞味期限:製造後 3年

保存方法:常温

原材料:ハンバーグ(牛肉(沖縄県産)、玉ねぎ、パン粉、鶏卵、食塩、香辛料)、デミグラスソース(ビーフブイヨン、トマトケチャップ、赤ワイン、ルウ(小麦粉、植物油脂)、その他)/PH調整剤(一部に牛肉・小麦・卵・鶏肉・大豆を含む)

 

 

  • もとぶ牛とは

自然豊かな沖縄・やんばるで豊かな自然と人の愛情でのびのびと育てられた、沖縄ブランド黒毛和牛。口溶けの良さととろけるような甘みが特徴です。これまで、農林水産大臣賞 最優秀賞、全国霜降牛研究会・和牛部門 優秀賞など、数々の賞をいただいています。

 

<安心・安全のおいしさの理由>

①沖縄オリオンビール粕を使用した牧場オリジナル発酵飼料を与え育てられるため、口溶けのよい凝縮された旨味

②厳格な管理のもと、ゆったり広々としたケージでのびのびと育てられるため、高水準の品質価値をキープ

③トレーサビリティは当然のこと、スタッフが「見て、触って」一頭一頭の健康状態をチェックし、管理を徹底

④独自の衛生管理方針のもと、最高水準の衛生管理体制を構築しているので安心・安全いただけるおいしいお肉に

 

 

 

  • 企画担当者の想い

営業企画部 主任 田中 裕士

美味しいハンバーグをもっと手軽に、そしてもっと豪華にと言う想いの下、このもとぶ牧場ハンバーグ缶の開発が始まりました。観光立県である沖縄はお土産の需要が高く、開発当時、既存の冷凍ハンバーグもすでに人気がございましたが、観光客のお客様が旅行中に持ち運びするには冷凍物では非常に不便です。そこで持ち運びのしやすい常温商品をどうにか作れないかと言う所からスタートいたしました。外装にもこだわり、贈り物として喜んで頂けるよう細部まで手を抜かずに納得のいくまで試作を繰り返しました。最終的に1年半もの時間を要し、この商品を完成させる事ができました。今回、ギフト大賞沖縄賞を受賞出来た事、大変嬉しく思います。

沖縄に旅行に来られる皆様は是非、弊社の焼肉レストランでお食事をされてこのハンバーグ缶を購入されてみてはいかがでしょうか?また、沖縄に来られない方も弊社のECサイトから購入できますので是非宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

  • 日本ギフト大賞とは

 

日本ギフトの経済的・文化的発展に貢献することを目的として制定された賞。厳しい4つの基準①独自性②創造性③演出性④社会性を元に、日本ギフト大賞選考委員会によって選定される。

ギフトの活性化を通じて、日本人の心に宿る温かさを形にし、受ける側、贈る側の喜びを高めるだけでなく、ひいては日本中の文化と産業を豊かにしていくものし、様々な形のギフトを創造するとともに日本人の心の深い交流を促進することを目指している。

日本ギフト大賞公式サイト:http://www.japan-gift-awards.jp/

 

 

  • 農業生産法人 株式会社もとぶ牧場について

 

 

1988年、豊かな自然に恵まれた沖縄県国頭郡本部町で、「もとぶ牧場」の歴史はスタートしました。以来「安全で安心できる美味しい牛肉」を目指し、ただひたすらに畜産に取り組んできた結果、現在では常時2500頭を飼育する牧場となることができました。また、2009年には直営焼肉店「焼肉もとぶ牧場」をオープンし、自慢のもとぶ牛を焼き肉やステーキ、ハンバーグなどの加工肉として提供開始しました。わたしたちはこれからも、食・健康・環境をつなぐ持続可能な循環型農業で「6次産業化」に取り組み、沖縄の地域経済の発展に挑戦しています。そして、「もとぶ牛」が消費者の皆さまから信頼されるブランドとなるよう、

より一層の努力を続けてまいります。

 

代表取締役社長:坂口泰司

本社所在地:沖縄県国頭郡本部町字大嘉陽472番地

電話番号:0980-47-5911

公式サイト:https://motobu-farm.com/