「パパの読み聞かせ」 日曜参観に合わせ、全クラスで実施 沖縄・西原東小


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
「金丸とムーチーとうちゃたいまぐらぁ」を読んだ上間卓さん

 【西原】西原東小学校(甲斐崇校長)で5月21日、日曜授業参観でPTA読み聞かせ委員会(三盛裕美子委員長)主催によるパパの読み聞かせが行われた。

 5年2組ではPTA会長の上間卓さん(43)が「金丸とムーチーとうちゃたいまぐらぁ」を読んだ。上間さんは「金丸を尊敬しているので選んだ。西原の内間御殿から首里に呼ばれて尚円王になった金丸を紹介したかった。農民から大出世した金丸のように皆さんも町長や県知事になる可能性があると伝えたかった」と笑った。

 1年1組では甲斐校長が畳まれた状態からぱたぱたと開く「パタパタ名札」の表の「わたしのなまえは」を見せ、返して「かいたかしです」と裏を見せて自己紹介をした。その後「わたしはあかねこ」を読んだ。

 甲斐校長は「教員になって28年目だが、お父さんだけの読み聞かせは初めて。絵本を読む、聞くというのは子どもの心の栄養になる。お父さんたちが読むことにも大きな意味がある。来年も再来年も続くようお願いしたい。日頃の読み聞かせもぜひ」とあいさつした。

 三盛委員長は「4年ぶりに男性だけで全クラスで行えて良かった。普段の読み聞かせに参加している方もいるが『パパの読み聞かせ』と、男性に限定することでお父さんたちも参加しやすいのかなと思った。子どもたちもお父さんたちも貴重な日になった」とほほ笑んだ。

(小波津昭子通信員)

 

パパの読み聞かせを行った参加者=5月21日、西原町立西原東小学校