「検査キット、解熱剤の準備を」 薬局リストも紹介、県薬剤師会が呼びかけ コロナ拡大の沖縄


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
医療用抗原検査キットや解熱鎮痛薬などの準備を呼びかける県薬剤師会の前濱朋子会長(中央)、吉田典子理事(左)、阿部義則専務理事=4日、那覇市の県庁記者クラブ

 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、県薬剤師会(前濱朋子会長)は4日、那覇市の県庁記者クラブで会見を開き、新型コロナの医療用抗原検査キットや解熱薬を事前に家庭で準備しておくことなどを呼びかけた。

 各医療機関では病床確保が困難になり、一般診療を制限する事態になっている。県は検査目的や軽症の救急受診を控えることも呼びかけている。

 前濱会長は「医療現場がひっ迫する事態を未然に防ぐため、対応していきたい」と述べた。

 同会が医薬品卸売業者に確認したところ、現在、検査キットの流通に問題はないという。重症化リスクのある患者については、受診控えをすることなく、かかりつけ医への相談を呼びかけた。

 薬剤師会や県のホームページで検査キットを販売する薬局のリストを掲載している。南風原町の会営薬局医療センター前の薬局では、午前9時~午後5時まで、医療用抗原検査キットなどを購入できる。問い合わせは電話098(963)8931。
 (中村万里子)