米軍北部訓練場周辺の騒音が増加 東村3集落、22年度の調査結果


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
広大な森の中にある北部訓練場=26日、東村の北部訓練場

 沖縄県議会米軍基地関係特別委員会(照屋大河委員長)が6日、開かれた。県基地対策課は沖縄防衛局が実施した2022年度の米軍北部訓練場周辺の騒音調査結果を示し、東村高江区牛道集落で前年度比307件増の3969件になったと明らかにした。

 同区車集落は同841件増の3005件、宮城区宮城集落は同76件増の534件で、3カ所ともに増加した。溜政仁知事公室長は「(住宅地近くに整備されたヘリパッドの)N4に関する騒音問題が大きい」と話した。

 沖縄防衛局が調査した米軍嘉手納基地における22年度の外来機離着陸回数は1万2370回で、前年比396回増えた。

 いずれも瀬長美佐雄氏(共産)への答弁。

 人体に有害なポリ塩化ビフェニール(PCB)廃棄物が在日米軍基地に残されている問題について溜氏は、本年度の県軍用地転用促進・基地問題協議会の要請で「強く要請できるようにしたい」との考えを示した。基地対策課は、米軍基地内で保管されているPCBの総量を日本側が把握できていない問題について、沖縄防衛局に事実関係を確認中だとした。仲村未央氏(立憲おきなわ)への答弁。
 (知念征尚)