ワクワクが待っている!夏ナビ<中部>


この記事を書いた人 Avatar photo 宮城 菜那

猛暑予想の今年の夏、ビーチパーティーやアウトドアキャンプに加えてインドアの楽しみを見つけてみませんか? 小さな子と一緒でも安心の資料館やミュージアムはもちろん、海の魅力を学ぶことのできる施設、沖縄の文化に触れるテーマパーク、昆虫たちの生態を身近に感じる企画展、ゆったり天然温泉などなど盛りだくさんです。雨の日も楽しみの選択肢が広がりますね。ワクワク体験しませんか?

生き物に触れよう

★釣って見つけるぼうけんの国沖縄★

昨年10月にうるま市石川にオープンした大規模釣り堀施設が「釣って見つけるぼうけんの国沖縄」です。メーンのフィッシングエリアにはバスケットコート2面分の敷地に直径7.1メートルの池が6つ。ピラニアなど熱帯魚釣りを楽しめます。道具はすべて準備されているので、手ぶらでOK。

やどかり釣り、ザリガニ釣り、熱帯魚すくいなど釣り針を使わず楽しめるエリアもあり、小さいお子さんも安心です。

早坂恒平支配人は「子どもたちが生き物にふれあう機会が減っている。ぜひここで体験してほしい」と話します。

制限時間15分で池の砂の中からパワーストーンなどのお宝を探す「トレジャーハンター」は意外にも大人に人気のアトラクション。

屋内施設なので雨の日でも遊べ、日焼けを気にしないでいいのもありがたい。持ち込みバーベキュー席が併設されているので、食材を持ち込んで遊ぶのもおすすめ。夏休み期間中は混み合うことが予想されるので予約した方がよさそうです。

【お問合せ】うるま市石川3355-1/TEL 098(964)1278

昆虫の不思議な世界へ

★東南植物楽園★

夏の東南植物楽園は朝から夜まで楽しみがいっぱい!

開催中の「せかいの昆虫展」は大人気のヘラクレスオオカブトやコーカサスオオカブトなど約30種類を生体展示しています。黒板や机が設置され、森の教室に見立てた会場にはそのほか、世界の昆虫標本や南西諸島固有のクワガタ分布図も展示。カブトムシとの触れあいもできます。

ゴールデンウイークに始まったイベントですが、好評につき、期間を9月24日まで延長。展示数も増えパワーアップしました。昆虫たちの不思議な世界をのぞいちゃおう。

土曜・日曜・祝日の夜は「昆虫ナイトサファリ」も開催。園内に仕掛けたトラップで昆虫たちの夜の行動を観察することができます。日によって見られる昆虫もさまざま。どんな昆虫に出会えるのかワクワクドキドキ。昆虫博士が同行し説明してくれるので、夏休みの自由研究にもおすすめです。

夏だけの巨大エアプールも今年も登場。水深約40センチで、小さなお子様も安心して遊べます。

【お問合せ】沖縄市知花2146/TEL 098(939)2555