パーシャクラブ、全9曲すべて「エイサー曲」 結成30年記念アルバム 「長い夏、たっぷり聴いて」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 パーシャクラブ結成30周年記念アルバム「Parsha cluB EISA SELECTION」が6月20日、リリースされた。エイサー曲のみを収録した、10年ぶりのアルバムだ。ボーカルの新良幸人は「エイサー団体などから要望があった。今年はユンジチで夏が長いので、たっぷり聴いてほしい」とPRしている。

結成30年を記念してアルバムを発売したパーシャクラブ
パーシャクラブ「エイサーセレクション」のジャケット

 今回は9曲を収録。これまでアルバムに未収録だった「エイサー節」「美ら夏」をアレンジしたほか、「十三夜」「Katsuren castle」などは2023年バージョンでリメークした。パーシャクラブの作品はオリオンビールのCM曲などで親しまれている。アルバムには「七月エイサー」「クーダーカー~仲順流り」の定番曲もある。

 新良らは12日、琉球新報社を訪れ、アルバム制作の思いを語った。エイサー曲については「『五穀豊穣』がヒットしてから、毎年夏に1曲ずつ書いてきた。全13曲の中からセレクトしたのが今回のアルバムだ」と完成を喜んだ。

 さらに「新しく、今の声で録音し、イントロが変わったところも楽しめると思う。ファンだけでなく、多くの人にエイサーをがっつり聴いてほしい」と話した。パーシャクラブは10枚以上アルバムを発表しているが、スローナンバーが1曲も入っていないのはこれが初めてという。県内のCDショップやネットショップで販売している。税込み2530円。
 (上原修)


 結成30周年記念ライブが9月15日、東京・渋谷duo MUSIC EXCHANGEで催される。7年ぶりの東京単独ライブ。前売り6500円、当日7千円。開演午後7時。問い合わせはピーエムエージェンシー、電話098(898)1331(月~木、午前11時~午後2時)。