有料

マウイ郡と姉妹都市の宮古島市、職員に義援金を呼び掛け ハワイ・マウイ島山火事 沖縄


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
宮古島市職員が使用するネット上の専用掲示板で義援金の協力を呼び掛ける市のメッセージ=14日、宮古島市役所

 【宮古島】米ハワイ・マウイ島の山火事で甚大な被害が出ていることを受け、マウイ郡と姉妹都市の宮古島市は14日、市役所職員向けに義援金の協力を呼び掛けた。市民からは「とても心が痛い」などとマウイ郡の被害を心配する声が上がっている。旧平良市が1965年に姉妹都市を結び、合併後の宮古島市も友好関係を深めてきた。市民に協力を呼び掛けることを含め、さらなる支援策を協議している。

 市とマウイ郡は、フラダンスのイベントなどでも交流を深めてきた。フラダンスサークル「ハーラウフラオ プアエナ宮古」の垣花恵子さん(40)は「東日本大震災の時、マウイのアーティストたちが真っ先に立ち上がりチャリティーイベントを開催した。今、そのお返しをする時だと多くのフラダンサーが思っている」と話した。

 フラを踊る時、曲の意味を指す「メレ」を大切にしているという。「今はマウイ島の曲を踊ることで、差し伸べられる手を多くしたい」と話した。(沖田有吾、友寄開)