「もしや詐欺?」 コンビニで電子カード購入の高齢者に声をかけ被害防ぐ 沖縄・糸満署が感謝状


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
感謝状が贈られたローソン真栄里団地前店の照屋寛さん(中央)と仲宗根香織さん(右から2人目)ら=23日、糸満署

 【糸満】糸満署(眞榮城嘉世署長)は23日、高額の電子カードを購入した70代男性を引き留めて返品させて、特殊詐欺を未然に防いだとして糸満市真栄里のローソン真栄里団地前店オーナーの照屋寛さん(74)とアルバイト店員の仲宗根香織さん(36)に感謝状を贈呈した。

 糸満署などによると、男性は15日朝、5万円分の電子カードを購入した後、仲宗根さんに「カードのシリアル番号を写真で撮ってSNSで送ってほしい」などと依頼した。不審に思った仲宗根さんが購入理由の確認をすると、男性は数千万円と引き替えにカードの購入が必要などと説明。詐欺を疑った仲宗根さんが、照屋さんと相談の上でカードを返品させて110番通報したという。

 照屋さんは「当たり前のことをして表彰されていいのかなという気持ちだ」と話した。仲宗根さんは「防止できて良かった。今後も怪しいなと思ったら声をかけたい」と語った。 (大嶺雅俊)