有料

バスケW杯の熱気、音楽でも ¥uK-B、Rude-αら出演 開催地3カ国で楽曲を共同制作 沖縄・音市場でライブ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
「Love Live Life」(ラブ・リヴ・ライフ)を披露する出演者=8月26日、沖縄市のミュージックタウン音市場

 FIBAバスケットボールワールドカップの盛り上がりを音楽で世界に発信しようと、W杯の開催国の沖縄、インドネシアとフィリピンの3カ国のアーティストが共演する特別ライブ「Our New Songlines 2023」が8月26日、沖縄市のミュージックタウン音市場で開かれた。共同で制作した楽曲「Love Live Life(ラブ・リヴ・ライフ)」を初披露し観客を盛り上げた。主催は沖縄市、ミュージックタウン音市場。

 楽曲に参加した沖縄市出身のラッパー・\uK―B(ヤックビー)とRude―α(ルードアルファ)、フィリピン・マニラから人気ヒップホップ歌手のAlisson Shore(アリソン・ショア)とWaiian(ワイアン)、インドネシア・ジャカルタから、歌手のTanayu(タナユウ)が出演し、それぞれライブを披露した。

 「ラブ・リヴ・ライフ」は「希望」や「相互理解」などをテーマに制作された。アリソンは「プロジェクトは私にとって特別なものになった」と語り、サビの作詞を担当したタナユウは「お互い違う国の出身で距離はあったが、美しいコラボレーションになった」と振り返った。Rude―αは「自分の音楽を海外で聴いてくれる人がいて、そういうつながりは今まであったが、海外のアーティストと楽曲を制作できて感謝している。(プロジェクトで)ジャカルタやフィリピンに行き、つながりができた」と喜びを語った。

 「ラブ・リヴ・ライフ」は、15日に各音楽サブスクリプションサービスにてデジタル配信でリリースを予定している。
 (田中芳)