立候補予定2氏、公開討論で論戦 宜野湾市長選


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 【宜野湾】来年1月17日告示、24日投開票の宜野湾市長選に向けて、宜野湾青年会議所は26日、宜野湾市のジュビランスで立候補を表明している現職の佐喜真淳氏(51)=自民、公明推薦=と翁長県政与党の支援を受ける新人の志村恵一郎氏(63)の2氏を招いた公開討論会を開催した。2氏は基地問題のほか、経済振興策、待機児童対策、行財政改革の手法などについて論戦を交わした。

 米軍普天間飛行場返還・移設問題について佐喜真氏は「一日も早い返還は声だけではできない。普天間飛行場が確実に返還できるようにやっていく」と主張。志村氏は「普天間基地の5年以内運用停止、新基地建設ストップの建白書実現のために全力を挙げる」と訴えた。
 市街地活性化策について、佐喜真氏は普天間門前町構想の実現や西普天間住宅地区の国際医療拠点構想推進などを訴え、「地域と膝を突き合わせて個性を生かしたい」と訴えた。志村氏は郊外への大型商業施設進出が商店街衰退の原因との見方を示し「商工会と連携し、市街地の特徴を生かして活気を取り戻す」と主張した。
 そのほか待機児童解消策や教育行政、産業振興などについて議論が交わされ、財源確保や行財政改革の手法などについて意見が分かれた。