働きたい主婦向けサイト開設 冒険王が「しゅふぴた」


この記事を書いた人 新里 哲

 求人情報誌「ジェイウォーム」を発行する冒険王(那覇市、佐和田安行社長)はこのほど、働きたい主婦向けの専用求人ウェブサイト「しゅふぴた」を開設した。短時間勤務や職場の周辺環境、急な子どものお迎えが入った際などのフォロー体制があるかといった希望条件で求人情報の検索ができる。「働きたいけど働く場所がない」という主婦の声を反映したサイト設計で、子育てと仕事の両立などワークライフバランスの実現を支える。

 サイト開設に携わった同社制作企画課の仲村渠由美子さんは、自身も子育て世代として「出産や育児を機に仕事を辞めないといけない事例が沖縄ではまだまだある。育児や介護と両立できる条件があれば働きたいという女性は多い」と仕事復帰を望む潜在需要の大きさを指摘する。
 「しゅふぴた」は14日現在、求人541件を掲載する。職種や給与による検索のほか、「ブランクありOK」「介護休暇あり」「銀行・郵便局・スーパーに近い」といった項目をチェックして仕事を絞り込める「こだわり条件」検索機能を設ける。
 サイト開設前には県内の300人余を対象にアンケートや座談会を実施し、主婦たちの働きたいという需要の大きさや、仕事探しで優先する条件などについて事前調査した。
 県内の雇用情勢は、企業側が求人を出してもなかなか応募が来ないという人手不足感があり、冒険王採用支援部の與儀哲之さんは「仕事を探す人の希望を知ることで、企業側も応募者を増やす効果的なPRができるようになる。サイトの開設を通じて働き方の見直しが少しずつでも進むといい」と期待する。
 仲村渠さんは「主婦と企業の間の中立の立場で職場環境を整える方向性を提案し、マッチング率の向上を目指す」と語った。
 しゅふぴたはhttps://www.shufu-pita.jp/

主婦専用の求人サイト「しゅふぴた」を紹介する(右から)冒険王の與儀哲之さん、仲村渠由美子さん、岸本大悟さん=14日、琉球新報社
ウェブサイト「しゅふぴた」の画面