くらし

予防接種、事前にメール 子育てサイト開設 金武町

「金武町子育て応援サイト」の説明をするNTT職員(右)と仲間一金武町長=10日、金武町役場

 【金武】乳幼児の予防接種の時期や子育てに関する情報を提供する「金武町子育て応援サイト」が2日から、運用されている。同サイトを活用することで、予防接種の日程調整や同町が運営するイベントや子育て情報の取得が容易になる。町は10日、町役場でサイトを開発したNTT西日本の職員と会見を開いた。

 同サイトは登録した子どもの生年月日から複雑化している予防接種の日程などを事前(1カ月前、1週間前、前日、当日)にメールで知らせる。子育て情報の配信なども行っている。

 3歳までに7種類の定期接種があり、その間隔や回数なども種類によって異なる。共働きの親だと、日中に役所に確認することも難しいため、予防接種ができない家庭も多かった。「予防接種の日程が組みにくい」という町民の声から、同町がNTT西日本にサイトの作成を依頼していた。

 仲間一町長は今後について「『教育』『健康』『子育て』などの情報を町民がいつでもどこでも確認できるよう、さらに整備していきたい」と話した。

 同町保健福祉課の担当者は「このサイトを使えば、役場の時間を気にすることなく、24時間、どこでも子どもの予防接種などの日程調整が可能になる。多くの人に活用してほしい」と語った。サイトのアドレスはhttp://kin-town.city-hc.jp/
 問い合わせは同町総合保健福祉センター(電話)098(968)5932。