漫画教室で発想力磨く 講師にももさん 沖縄カトリック小


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
沖縄カトリック小学校で漫画を教えるももココロさん =25日、宜野湾市の沖縄カトリック小学校

 【宜野湾】沖縄カトリック小学校の学校保護者会は6月25日、宜野湾市の同校で、琉球新報で4こま漫画を連載中のももココロさんを招いた講演会と漫画教室を開いた。1年生を対象に開き、約80組の親子が参加した。ももさんが漫画の描き方を教えたり、漫画家になったきっかけなどを話したりした。児童らはももさんや父母が驚く柔軟な発想で漫画を描いた。

 同教室はクラス外の児童との交流や保護者間の親睦を深めることなどを目的に開いた。4こま漫画を通して新聞に親しみを持ってもらう狙いもある。教室ではももさんがキャラクターの描き方や、吹き出しの使い方などを説明した。児童は友人の顔を描き合った後、釣り人が何を釣ったのかの「オチ」を考えた。

 漫画でせりふナンバーワン賞に輝いた神山明日香さん(6)は長靴を釣った人が「ワッハハハー」と笑っている様子を描いた。ももさんは「長靴を釣って笑うという発想はなかなか出ない」と評価した。神山さんは「受賞には驚いたが、うれしい。漫画教室は楽しかった」と笑顔を見せた。

 アイデア賞には象を釣った人を描いた宮城茉那ちゃん(4)、表情ナンバーワンにはカエルが釣れてがっかりして泣いている人を描いた廣上実来(みこ)さん(6)が選ばれた。