日本モダン建築に今帰仁村中央公民館と旧海軍病院 ドコモモジャパンが選定


社会
この記事を書いた人 松永 勝利
「日本におけるモダン・ムーブメントの建築197選」に選定された県内建築を報告する「ドコモモジャパン」の兼松紘一郎名誉会員(左)と根路銘安史会員=7日午前、県庁

 近代建築物の記録や保存に取り組む国際学術組織「ドコモモジャパン」はこのほど、2015年度「日本におけるモダン・ムーブメントの建築197選」に今帰仁村中央公民館と米軍キャンプ桑江の旧海軍病院(北谷町)を選定した。県内建築の選定は聖クララ教会(与那原町)、那覇市民会館に次いで4件目で06年以来、10年ぶりになる。
 同会の兼松紘一郎名誉会員(東京都、兼松設計代表)と根路銘安史会員(南風原町、アトリエ・ネロ代表)は7日、県庁で記者会見して発表した。
 1975年に落成した今帰仁村中央公民館は、屋根を支える276本の赤い柱が半屋外空間を形成し、開放的な公民館として村民に愛用されていることが評価された。
 旧海軍病院は1955年に完成した当時、バリアフリーの最先端施設として沖縄の公共施設建築に影響を与えたコンクリート建造物として評価された。
 根路銘会員は「建築は時代の生き証人だ。建築を残すことで歴史や時代背景を後世に伝えることができる」と話した。【琉球新報電子版】