柔道家・野村さん「強い心を」 五輪V3の歩み交えトーク


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
獲得した金メダルを示しながら講演する野村忠宏さん=27日、那覇市

 健康づくりライブトーク2016(県保健医療福祉事業団主催、琉球新報社共催)が27日、那覇市のロワジールホテル那覇で開催された。柔道家で五輪3連覇を果たした野村忠宏さんが講演し、健康な体と夢を持ち続けることの大切さを訴えた。

 柔道一家に生まれたが、体格的に恵まれず、なかなか成績を残せなかった野村さんは、恩師からの言葉で常に試合を意識した厳しい練習に取り組むことで、アトランタ五輪出場を果たし、世界の頂点に立つことができたと説明。シドニー、アテネ五輪に至る過程にも、新たな柔道への取り組みやプライドとの葛藤など、自らとの厳しい闘いがあったことを打ち明けた。

 野村さんは自らを信じて道を突き進むことの意義を強調し「最後は自分を信じて前に出て行くこと。それが強い心を持つことにもつながる」と語り掛けた。

 また「私の場合は柔道が夢や目標を与えてくれた。子どもたちにはいろんなことに挑戦し、夢中になれる宝物を見つけてほしい」と求めた。

 約800人の聴衆は、ユーモアを交えた爽やかな語り口に、引き込まれるようにして聞き入っていた。