キビ交付金確保を JA沖縄など生産者集会 東京


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
サトウキビなどの甘味資源について、次年度予算での交付金確保などに向け気勢を上げる沖縄、鹿児島、北海道のJA中央会関係者ら=6日、都市センターホテル

 【東京】沖縄、鹿児島両県と北海道の各JA中央会などは6日、東京都の都市センターホテルで「甘味資源対策JA生産道県代表者集会」を開いた。集会でJA沖縄中央会は、サトウキビ農家などへの交付金(甘味資源作物交付金)の確保、サトウキビ増産基金の継続や増産対策予算の確保を求めた。

 政府内では7日、甘味資源に関する次年度予算についてヤマ場となる調整が始まり、8日に正式決定する。集会には自民党農林族の議員や、各地域の自民党議員、公明党議員らが参加し、要請を受けて7日の調整への意欲を表明した。

 JA沖縄中央会の砂川博紀会長は「(県内の)サトウキビの生産状況は11月時点で約82万トンとなり回復傾向にあるが、八重山地域を中心に気象の影響で品質低下があり、本格的な回復は道半ばだ」と述べ、支援を求めた。

 集会に出席した自民党の森山裕前農相は、本年度はサトウキビが豊作となっていることに触れつつ「財務当局は交付金単価について下げ基調だと見ているようだが、若い人たちが意欲を持って取り組むためには大事だ」と述べ、交付金維持に努力する考えを示した。