八重山商工高 宿泊プラン生徒競う 「まー様」優勝


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
「楽天IT学校甲子園」を決めたまー様チームの4人=14日、石垣市の八重山商工高校

 【石垣】石垣市の八重山商工高校商業科情報ビジネスコース3年生は14日、自分たちで考案した市内ホテルの宿泊プラン発表会を同校で開いた。企画提案力のほかインターネット予約販売による売り上げなどを含めた審査があり、女性層を狙ったパワースポット旅を企画した「まー様」チームが優勝した。

 インターネットの可能性を知るとともに、ビジネスへの感性を磨いてもらおうと、楽天が全国の高校で展開する活動「楽天IT学校」の取り組みで、同校では5月から始まった。生徒27人が6チームに分かれ、南の美ら花ホテルミヤヒラの宿泊プランを企画し旅行予約サービス「楽天トラベル」を通じて販売を実践した。

 今回の発表会は来年1月13日に東京で開かれる「楽天IT学校甲子園」の校内予選を兼ねており、まー様チームは本選への参加を決めた。

 まー様チームは池城羅奈さん(18)、石垣花寿美さん(17)、新城杏奈さん(18)、比嘉雅斗さん(17)の4人。20~30代の女性をターゲットに、流行のパワースポット巡りに注目し、市内の該当する場所に行って地図なども作り宿泊プランを組み立てた。11月8日に発売して7件の予約を受け付け、約16万円を売り上げた。

 石垣さんは「パワースポットの場所を実際に取材するなど、大変だったけど楽しかった。全国でも島の魅力を伝えられたらいい評価を受けられると思う」と話した。

 チーム代表の池城さんは「ジェスチャーも入れて分かりやすく発表できるよう改善を図り、頑張りたい」と意気込みを語った。