FC琉球 ホーム初戦 きょう県総で盛岡迎え撃つ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
実戦的な練習で動きを確認するFC琉球の選手たち=16日、中城村のごさまる陸上競技場

 サッカー明治安田J3は18日、各地で第2節を行う。FC琉球は午後5時30分から、沖縄市の県総合運動公園陸上競技場にグルージャ盛岡を迎え撃つ。

 昨季8位の琉球は開幕戦で昨季2位の栃木SCと引き分け、勝ち点1を得た。対する盛岡も初戦を引き分けた。昨季の対戦成績は琉球の2戦2勝。琉球は相性も良いチームを相手に、ホーム初戦を勝ち星で飾りたい。

 琉球は開幕戦でアウェーという緊張もあり硬くなり、J2復帰を目指す強豪の栃木に主導権を握られた。14本のシュートを放たれるなど何度も失点の危機を迎えた。だが、昨季46失点の反省から守備面が向上。チーム全体で自陣に戻る意識を高くし、体を寄せてコースを限定させ、失点を防いだ。

 ホーム開幕戦を控え16日は中城村のごさまる陸上競技場で練習した。ミニゲームの紅白戦を行ったほか、開幕戦で課題となった攻撃パターンを点検していた。

 開幕戦でゴールを死守したGK朴一圭はホーム初戦に向けて「ホームでは内容より結果がほしい。失点も0で抑えたい」と意気込んだ。あらゆるポジションをこなすFW才藤龍治は「今シーズンは通算2桁得点を狙っている」と話し、初ゴールに意欲を燃やしている。