迫力の疾走 島に歓声 沖縄県内外の50台、集う ドラッグレース伊是名大会


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 【伊是名】ドラッグレースin伊是名2017大会(主催:沖縄ドラッグレース協会、協賛・伊是名村)が4月22、23の両日、伊是名村場外離着陸場で開催された。伊是名村の観光振興、経済活性化や沖縄モータースポーツの振興が目的。走行速度を上げるために改造された「チューニングカー」やバイクなど、県内外から計50台が出場した。250人を超える観客が訪れ、迫力ある走りに歓声を上げるなど盛り上がった。

迫力ある走りに歓声が上がったドラッグレースin伊是名2017大会=伊是名村の場外離着陸場

 ドラッグレースは米国発祥のモータースポーツで、直線のコースを停止状態から発進してゴールまでのタイムを競うレース。本大会では伊是名村場外離着陸場(全長610メートル)の滑走路で、200メートルのタイムを競った。

 主催者の沖縄ドラッグレース協会代表の大田正美さん(46)は「大会初日はあいにくの天気だったが、2日目は晴天に恵まれ開催することができた。選手や観客も満足できたと思う」と話した。

出場した選手ら

 名護市から参加した具志堅興二さんは「大会当初から連続出場している。釣りも楽しみで釣りざおも毎回持参している」と笑顔を見せた。

 糸満市の大谷宏之さんは「2回目の観戦で、観光も楽しんだ。伊是名のギタラなど、緑濃い自然が印象的だ」と話した。

 伊是名村在住の上里盛誓さんは「子どもたちと毎回来ている。祭りのようで楽しい。モータースポーツを通して伊是名村のことを知ってもらえたらと思う」と話した。

 伊是名村は琉球王朝第二尚氏の始祖、尚円王生誕の地で、自然豊かで、モータースポーツを観戦しながら観光や釣りなども楽しめる。28日には沖縄スーパードリフトin伊是名大会が開催される。

 大会当日はフェリーを増便し、日帰りも可能。港から会場までの無料シャトルバスも運行する。大会当日のフェリーの運航情報については伊是名村役場のホームページhttp://vill.izena.okinawa.jp/、大会の詳細については、沖縄スーパードリフトのフェイスブックで確認できる。
(比嘉陽子通信員)