面白過ぎ? 「スマホゲーム」 モバイルプリンスの知っとくto得トーク[8]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

プリンスさん、おすすめのスマホゲームを教えてください!

 

モバイルプリンス

 

私のおすすめは「あそんでまなべる 世界地図パズル」というアプリだね。
単操作で、世界中の国をパズルで学ぶことができる。
やってみると、自分が世界のことをどれだけ知らないか分かって面白いよ。
しかも無料なんだ。

 

無料なんてステキですね!
ちなみに、アプリ売り上げランキングの上位に入るような、人気のあるゲームはやらないんですか??

モバイルプリンス

 

人気のゲームをやっていた時期もあるけど、ハマりすぎたので、スマホから削除したよ。

 

 

プリンスさんもハマりすぎるんですね…

モバイルプリンス

 

だってすごく面白いからね!

全国ランキングが発表されて、たくさんの人と競うことができる「ソーシャルゲーム」と呼ばれるタイプのゲームは、大手ゲームメーカーもどんどん参加してきて、レベルの高いゲームが出てきているよ。
なんでこんなに面白くてハマってしまうかというと、それはゲームをしている人たちの動きを分析して、相手に合わせてどんどん改良しているからなんだ。

 

もしかして、たまに「メンテナンス」で、少しだけゲームができない時間があるけど、その時に改良しているんですか?

モバイルプリンス

 

そうだよ。

例えば、大型連休や年末年始などの前になると、ゲーム内で期間限定のイベントが発生して、レアアイテムがもらえたりする。
これは、あなたが長い休みがだと分かって仕掛けられているんだ。
すると、期間中にポイントを多くためようとして、長い時間ゲームをやってしまうよね。

 


イラスト・小谷茶(コタニティー)

モバイルプリンス

 

あとは「1日1回ゲームを立ち上げるといいアイテムがもらえますよ」というボーナスもある。
1カ月連続でゲームを立ち上げると超レアアイテムがもらえたりするので、ついゲームをやりすぎたりするんだ。

 


ハマりやすい、いろんな仕掛けがソーシャルゲームにはあるんですね。

モバイルプリンス

 

ゲームに限らず、いろんなものがどんどん便利になって、のめり込みやすくなっているよね。

浦島太郎の竜宮城のように、その場所は楽しいけど、そこから出ると何も残らない。
そうならないように、何事もほどほどにね。

 

【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/