卓球・江「より良い成績を」 愛ちゃん夫、アスティーダ入団会見


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
入団会見で琉球アスティーダの外間政克監督(右)と握手する江宏傑=22日、東京都のアンダーズ東京

 卓球のロンドン、リオデジャネイロ両五輪女子団体メダリストの福原愛選手(28)の夫で、リオ五輪台湾代表の28歳、江宏傑(ジャン・ホンジェ)が22日、東京都内のホテルで卓球の日本リーグ男子2部の琉球アスティーダへの入団記者会見を行った。江は「チームに加入できてうれしく光栄に思う。より良い成績を残せるよう調整して、チームのために貢献したい」と意気込みを語った。

 江は2017年4月現在、世界ランキング115位。チェコリーグから6月に始まる日本リーグに舞台を移し、琉球アスティーダの一員として参加する。妻の福原からは日本でしっかりプレーして、良い成績を残せるようにと励ましてもらったという。琉球アスティーダを選んだ理由について「台湾から近いというのもある」と話し、沖縄の印象については「素晴らしいところだ」と述べた。

 1部昇格と定着を目指す琉球アスティーダの外間政克監督は「注目されている選手なので重圧もあると思うが、チームの柱として活躍してほしい」と期待を込めた。
(和田清首都圏通信員)