[ココロ・カラダ不思議つながり]8 チン毛が生えるのは悪いこと?


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

Q.チン毛が生えるのは悪いこと?

 

 今日の質問は チン毛が生えるのは悪いことですか? です。小学6年生の質問です。

A.性器を守る働きがある

 

 性器に毛が生えるのは良いことです!

 性器に生える毛を性毛と呼びます。何のために生えてくるかというと…髪の毛は何のために生えている? そう、頭を守るためだよね。まゆ毛はどうだろう? おでこの汗が目に入らないように守るためだね。では、まつ毛は? これも目にゴミや虫などが入らないように守るためです。それからまつ毛にはもう一つ役割があります。日差しが直接目に入らないよう、日陰を作って目を守る役割です。

 思春期になって生えてくる性毛は性器を守る働きがあります。だから性毛が生えるのは良いことで、おとなに向かって身体が変化しているうれしいことだと私は思います。

 恥ずかしいことだと勘違いしてはさみで切ってしまった人から、「性器がチクチクする」と相談を受けたことがあります。毛の先は柔らかく細いので、いつもはチクチクしません。でもはさみで切ると、毛の太くて硬い部分の切った面が角ばるので皮膚にあたってチクチクします。切ってしまったら、生え替わるまでチクチクを我慢しなければいけなくなります。

 「毛をそったり切ったりすると濃くなりますか?」という質問もよくもらいます。これは、毛の切った部分がそのまま伸びてくるので濃くなったように見えるだけで、太くなった訳ではありません。生え替わると元に戻ります。

 特に女子の間では、毛が生えているのは悪いことという勘違いが多いです。

 髪の毛のように、働きを分かっていて自分で短くすると決めるのなら良いのですが、「毛があるのはダメだ」とか、「恥ずかしい」という理由で切る必要はありません。うわさやネット情報はウソも多いので、正しい情報で身体のことを勉強して、大切にできるようにしてください。

 それから髪の毛をとても短くしている人は、帽子をかぶって頭を守ってくださいね。

徳永桂子(とくなが・けいこ) 思春期保健相談士。

 心が生きると書く「性」、心が生きて交わる・お互いの心を生かして交わると書く「性交」の漢字の通り、子どもたちがありのままの自分を肯定できるように。豊かなパートナーシップを築けるように。みんなで明るく肯定的に性について語れたらいいなと思って活動中。

 新報小中学生新聞に「ココロ・カラダ不思議つながり」を連載中。著書に「からだノート~中学生の相談箱」(単著)「LGBTなんでも聞いてみよう~中・高生が知りたいホントのところ」(共著)など。