教育

「拡散希望」にご用心! モバイルプリンスの知っとくto得トーク[9]


モバイルプリンス

 

インターネットでみんなに広めてほしいという「拡散希望」と書かれた書き込みは見たことあるかい?
 

 


あります!
人探しや、迷子になったペット探しなどで使われているイメージです。

 


モバイルプリンス

 

そうだね。インターネットで広く知ってもらうことで、いろんな情報が集まることを期待していると思う。

でも、この「拡散希望」は誰かを危険な目に遭わせるかもしれないので注意が必要だね。

 


えっ、そうなんですか!!

 


モバイルプリンス

 

昨年の12月「この人がクリスマスに北谷でテロを行います」という文章と顔写真がたくさん出回ったんだ。

この人はテロリストではない、普通に沖縄で暮らしている外国人だった。

 


確かにありましたね。


モバイルプリンス

 

多くの人は「万が一、テロがあったときに被害を減らすため多くの人に知ってもらいたい」という気持ちで広めたのかもしれない。

でも、こうした行動が間違いだった場合、本人は周囲からテロリストと思われて、危険な目に遭うかもしれない。

 


誰かを助けたくて拡散した情報で、誰かが傷ついたりトラブルに巻き込まれたりすることがあるってことですね。


モバイルプリンス

 

そうそう。

みんながインターネットを使い、みんなが気軽に書き込む時代になっているため、いつ自分がうわさを広められる側になってもおかしくないんだよね。

 



イラスト・小谷茶(コタニティー)


でも、人探しの情報なら誰にも迷惑はかけないので、拡散しても大丈夫ですよね?


モバイルプリンス

 

いたずらかもしれないし、やむを得ない事情で何かから逃げている人の可能性もあるよね。

それが本物の警察の書き込みであれば大丈夫だけれど、「警察から聞いた話」などのあいまいな情報だと、間違いやデマの可能性もあるので注意が必要だね。

 


かなり難しいですね…。


モバイルプリンス

 

本当そう!

手軽に書き込めるけど、一度書いて広まると取り返しのつかないことになるので、よかれと思ってやったことでも常に注意をすることが必要だね。

 




【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/