教育

抜け出しにくい先入観 モバイルプリンスの知っとくto得トーク[12]


モバイルプリンス

 

「先入観」って知ってる?

 

 


人を最初の印象で決めつけちゃうことですよね!


モバイルプリンス

 

正解! 先入観は、見た目やうわさ話などによってつくられます。

「この人はイジワルな人だ」と決めつけると、もうイジワルな人にしか見えなくなることはないかい?

 


ありますね...。

 


モバイルプリンス

 

最初に「イジワルな人」と思ってしまうと、その人が良いことをしても印象に入らない。

イジワルなことをすると印象に残って、どんどんと「イジワルな人」と思い込んでしまう。

こうして先入観から抜け出せなくなるんだよね。

 


確かに。先入観をひっくり返すには、その人とすごく仲良くならないと難しいかもしれません。

 


モバイルプリンス

 

実は、インターネット検索と先入観の相性がものすごい良くて困っているんだよ。

例えば、特定の国の人たちに集団でひどい言葉を投げかけることを「ヘイトスピーチ」と言います。

 


ネット動画で在日韓国・朝鮮の人たちに向かって「死ね」とか、「出ていけ」とか、
声を上げて町中を歩く人たちの姿を見ました。

ひどいですよね。

 


モバイルプリンス

 

ひどいよね。あまりにひどいから、最近ではヘイトスピーチを取り締まる法律もできたんだ。

こんなヘイトスピーチが起きるのも「その国の人たちは悪魔のような存在だ」という先入観から、ネットでそんな情報ばかりを集めてしまって抜け出せなくなる。

何か事件が起きた時に「犯人はあの国の人に違いない。なぜなら、そんなやつらだからだ」という思い込みがどんどん広がり、先入観のある人はそれを信じる。

 



イラスト・小谷茶(コタニティー)


そうなると抜け出せなくなりますね。

 


モバイルプリンス

 

インターネット検索は自由に調べられるので、自分の見たい・知りたい情報だけを見ることが多くなる。

気付かないうちに居心地のいい沼の中に、どっぷりはまっているかもしれないよ。

情報を取り込む場合は先入観にしばられず、いろんな角度から調べることが大事だ。

 




【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/