教育

怖い、架空請求詐欺 モバイルプリンスの知っとくto得トーク[15]


モバイルプリンス

 

スマートフォンや携帯電話のメールを使って、人をだます詐欺が多くて困っています。

 

 


被害にあったというニュースをよく見ます。


モバイルプリンス

 

「自分は大丈夫さぁ~」と思って軽く考えていると、いざという時に引っかかるんだよね。

 

 


怖いですね。どんな方法でだますんですか?


モバイルプリンス

 

最近多いのは、実際は見ていない有料サイトの料金を勝手に請求する架空請求詐欺だね。

メールには数万円の高額な金額と「お金を払わないと、裁判になります」って、詐欺業者の電話番号とともに書かれている。びっくりさせてお金を払わせる作戦だ。

沖縄でも今年に入って4月までに5件も発生しているんだよ。

 


私のところにも届きましたが…なんで届いたんだろう?


モバイルプリンス

 

当てずっぽうで多くの人に送って、連絡が来た人をわなにはめる作戦だね。電話をしてしまうと、相手はきちんとした業者のフリをして、こっちの名前や住所などを聞き出そうとする。

こうした個人情報を相手に知られるとまた悪用されるから、絶対に教えたらダメだよ!



イラスト・小谷茶(コタニティー)


モバイルプリンス

 

相手はプロの詐欺師なので、あの手この手を使ってこちらをだましにくるんだ。

さっきの架空請求詐欺の場合は、無視するのが一番。気になるようだったら、すぐに警察や国民生活センターに相談してみよう。

 


これで安心ですね。


モバイルプリンス

 

残念なことに、これで終わりじゃないんだ…。詐欺師たちはどんどん新しい手口を使ってくるから、そのたびに対応を変えていかないといけない。

最近も、携帯電話会社が「海外から着信がくる、不審な電話が増えています」と注意を呼び掛けているね。うっかり電話を折り返すと、最大1分間で500円の国際電話の料金が取られるんだ。

こうした新しい手口に引っかからないためにも、常に注意をしながら携帯電話やスマートフォンは使おうね!

 





【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/