リベンジポルノ モバイルプリンスの知っとくto得トーク[18]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

モバイルプリンス

 

最近のスマホはとてもきれいな写真が撮れて、簡単にネットに載せたり、いろんな人に向けて写真を送信したりできるようになった。

そんな今だからこそ「リベンジポルノ」をきちんと考えたいと思うよ。

リベンジポルノとは、恋人の時に撮っていた裸の写真やエッチな動画を、別れた腹いせにネットに載せたり、「言うことを聞かないと写真をばらまくぞ」とおどしたりする行為のことだ。

 

ひどい話ですね。
 

モバイルプリンス

 

スマホやデジタルカメラで撮った写真は保存・コピーが簡単にできるので、一度ネットに流出すると、消すのがとても難しくなるんだ。

 


イラスト・小谷茶(コタニティー)

モバイルプリンス

 

リベンジポルノは2015・16年ともに全国で警察への相談件数が1000件を超えている。

被害者の92%が女性で、その内、63%が20代以下の若者なんだ。

 

リベンジポルノを防ぐにはどうしたらいいですか?
 

モバイルプリンス

 

被害に遭わないためには、裸の写真を撮らせたり、送ってくれるようにお願いされたりしても断ることだよね。

でも、恋人にお願いされたら断りにくいと思うのであらかじめ言葉を考えておこう。

「あなたのことは好きだし、信用しているけど、もし写真が外に出たらお互い不幸になってしまう」と。

 

言葉を準備しておくんですね。
 

モバイルプリンス

 

そして、もしリベンジポルノされたら、すぐに保護者や警察に相談しよう。

ネットで広がる前に、どれだけ抑えられることができるかが鍵になるので、スピード勝負だよ。

 

覚えておきます。
 

モバイルプリンス

 

また「リベンジポルノ」に限らず、復しゅうで人の秘密をネットに書き込むのもやってはいけないことだ。

けんかして怒って相手の嫌がる秘密をネットに書く。それがずっと残ると、ずっと仲直りもできなくなるからね。

もし、誰かの秘密が書かれているのを見ても広げずに、自分のところで止めてあげるのも優しさだね。

 

【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/