海路客目標200万人 経済効果600億円 2021年度まで沖縄県推計


この記事を書いた人 大森 茂夫

 沖縄県文化観光スポーツ部は7日までに、新たな沖縄クルーズ戦略を策定し、2021年度までの外国海路客目標値を年間200万人(乗客と乗組員)と設定した。クルーズ船の寄港による沖縄への経済効果を約600億円と推計した。目標達成に向けて、県は大型船や寄港回数の増加といった「量」だけではなく、より経済効果が高いラグジュアリー船や、個人客を中心とした観光誘致などの「質」にも注力していく。

 新戦略は、16年度沖縄クルーズ戦略策定事業の一環でまとめた。日本人クルーズ客の目標については、外国人海路客目標の3%に当たる約6万人とした。

 16年度の海路客は過去最高の約74万人に達した。21年度目標の200万人は現状の約3倍となる。目標達成に向け、これまで那覇港に集中してきた寄港を県内のほかの港湾へ分散させるほか、旅客が下船後の消費を誘導する仕組みづくりなどを促進する戦略を策定した。クルーズ需要が拡大している中国南部も誘致の視野に入れ、東アジア全域をターゲットとしていく。

 16年度の乗客の消費単価を見ると、全国平均3万2千円で、沖縄の平均は全国を約4千円上回る3万6千円だった。乗組員でも沖縄の平均は全国平均を超える7千円で、全国と比較すると沖縄の乗客と乗組員のいずれも消費額は多かった。