教育

有名人にも、心はある モバイルプリンスの知っとくto得トーク[21]


モバイルプリンス

 

最近は有名人やタレントさんがTwitterやフェイスブック、インスタグラムなんかに自分のプライベートな様子を含めた情報をどんどん発信しているよね。

SNSサービスの登場で、ファンは好きな有名人やタレントさんの今の情報を追い掛けながら、直接コメントやメッセージを送れるようになった。

本人が返事を書き込むこともあるので、距離が近くなったように感じるね。

 


そうですね! 返事を期待して書き込みます。


モバイルプリンス

 

楽しいメッセージを送る人もいるけど、その有名人を嫌っている人なんだろうね、悪口や文句などを送る人もいる。

「ブス」「かわいくない」や、中には「死ね!」と強い言葉を使う人もいるんだ。

 




イラスト・小谷茶(コタニティー)



確かにそういう書き込みも見かけますね。嫌な気持ちになります。


モバイルプリンス

 

有名人は、とてもすごい人で、遠い世界にいるように感じるから、どんな言葉を投げてもいいと勘違いしている人がいるようだね。

でもよく考えて。有名人だって、みんな心がある1人の人間で、私たちと一緒なんだよ。

 


そこは忘れてはいけないですね。


モバイルプリンス

 

まるで、パンチをされても反撃しない、殴られるだけのサンドバッグと勘違いして、好き勝手に言葉を投げているみたいだ。

でも、ひどい言葉を相手にぶつけることは「名誉毀損(めいよきそん)」や「侮辱罪(ぶじょくざい)」として、犯罪になる場合がある。

 


注意しないといけないですね。


モバイルプリンス

 

「有名になることで嫌なことも起こる」ことを「有名税」と呼ぶことがある。これは有名人が自分を納得させるために使うならOKだ。

しかし、文句や悪口を書き込む側が「有名だからこれくらい我慢しろ!」という気持ちで使うと、どんどんとエスカレートして、ひどい状況になってしまう。

 


相手が誰であっても、思いやりって必要ですね。


モバイルプリンス

 

意見を言うことは大事なことだし、思ったことを伝えれば交流も生まれるので、何かを書き込むのはいいことだと思う。

だけど、簡単にメッセージを送れる時代だからこそ、受け取った相手がどう思うか、常に考えないといけないね。

 




【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/





関連するニュース







  • お知らせ


  • 琉球新報デジタルサービス



  • 会員制サービス






  • 他のサービス