[ココロ・カラダ不思議つながり]23 男子に乳首あるのはなぜ?


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

Q.男子に乳首あるのはなぜ?

 

 今日の質問は、どうして男子にも乳首があるんですか? です。小学6年生からです。

A.人の身体の元は同じ

 

 大きくなったら赤ちゃんに母乳をあげるわけじゃないのにね。不思議だよね。実は、すべての人の身体の元は同じで、どちらかというと女子が基本形なので、男子にも乳首があります。

 女子の思春期の身体の変化の中に、乳房が膨らむということがあります。これは母乳をつくる働きをする乳腺が発達したり、乳腺を守る皮下脂肪がつくためです。乳腺が発達するとき、体育の時間に体操服と胸がこすれたり、何かが胸に当たると痛いことがあります。これは乳腺が発達するときによくあることなので心配する必要はありません。ただし、痛みは身体からのSOSなので、胸を守る下着を着けたり、誰かが胸を触ろうとしたりしたら遠慮なく「いや」「やめて」と言っていいです。

 男子全員に乳首があるということは、見えないけどその奥に乳腺もあります。思春期に身体を変化させるためホルモンがたくさん出るようになると、男子の女性ホルモンが少し出過ぎることがあります。量のバランスがそれぞれ違うだけで、男女ともに女性ホルモンも男性ホルモンも出るんですよ。

 男子の乳腺も女性ホルモンの影響で少し発達するので、ボールが胸に当たったときに「痛い」と感じる男子が時々います。これは女子のところで説明したように、心配する必要はありません。ただし、痛いというのは身体からのSOSなので、男子も胸を遊びでたたかないようにしてくださいね。もちろん男子も胸をたたかれそうになったら「いや」「やめて」と言って自分を守るといいですよ。

 男子にも乳腺があるということはおとなになったら乳がんになる可能性があります。乳がん患者の約1%は男性なので、男女ともおとなになったら1カ月に1回、乳がんの自己チェックをしてください。痛みや硬い部分があったらすぐに専門の病院に行きましょうね。

徳永桂子(とくなが・けいこ) 思春期保健相談士。

 心が生きると書く「性」、心が生きて交わる・お互いの心を生かして交わると書く「性交」の漢字の通り、子どもたちがありのままの自分を肯定できるように。豊かなパートナーシップを築けるように。みんなで明るく肯定的に性について語れたらいいなと思って活動中。

 新報小中学生新聞に「ココロ・カラダ不思議つながり」を連載中。著書に「からだノート~中学生の相談箱」(単著)「LGBTなんでも聞いてみよう~中・高生が知りたいホントのところ」(共著)など。
 

~ この連載が本になりました ~

ココロ・カラダ不思議つながり

 
徳永桂子・著/上原明子・イラスト
A5変型判 128頁(オールカラー)

¥1,250(税抜き)