うまい話にだまされるな モバイルプリンスの知っとくto得トーク[24]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

モバイルプリンス

 

最近ツイッターで「このツイートをリツイートした人全員に、ゲーム機をプレゼントします!」という投稿を見かけた。

リツイートとは、ツイッターの転送機能のことだ。ツイッターの他の人の書き込みをただ読むだけでなく、自分自身の書き込みとしてツイートすることで、より多くの人が見るように広めることだよ。

分かりやすく説明すると「みんなにこれを広めるだけで、ゲーム機をプレゼントするよ」ということだね。

 

広めるだけでゲーム機もらえるんですか! すごい!

モバイルプリンス

 

もちろんこんなうまい話はなくて、これはうその投稿だったんだ。

昔からプレゼントをするフリして、注目を集める悪い人は多いんだよね。

 


イラスト・小谷茶(コタニティー)

なんでこんなことするんですかね。

モバイルプリンス

 

いろいろと考えられるけど、まずは注目と人の情報を集めることが目的だろうね。

プレゼントをエサにして、「これに引っかかるということは、他でもだませるかもしれない」ということでリストを作っている可能性もあるよね。

 

悪い人に狙われるようになるということですね。

モバイルプリンス

 

プレゼント企画の場合は「当選するかもしれませんので、名前、住所、連絡先を教えてください」と聞いてくる場合もある。

もちろん悪い人に自分の個人情報を渡すと何をされるか分からないので本当に危険だよね。

 

引っかからないためにはどうしたらいいのでしょうか?

モバイルプリンス

 

ほとんどの人は「取りあえずプレゼントをもらえるかもしれない」と軽い気持ちで参加しているのかもしれないね。

しかし、危険な目に遭う可能性があることをしっかりと考えないといけない。そして、プレゼントをするのはキチンとした会社なのか。本当に豪華なプレゼントを全員にプレゼントできるのか、などを冷静に考えないといけないね。

 

【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/