経済

中3、英検1級合格 中村さん(北中城) 夢は宇宙飛行士

難関である実用英語技能検定の1級に合格した北中城中学校3年の中村ヒューバー海さん=12日、北中城中学校

 【北中城】北中城中学校3年の中村ヒューバー海(かい)さん(14)がこのほど、実用英語技能検定(英検)の1級に合格した。「大学上級程度」の英語力が必要とされるが、英語の本を読んで鍛えた豊富な語彙(ごい)力で、難関を一発で突破した。中村さんは「できないと思ったら、力が出なくなる。受かったときの達成感などを考えて取り組んだ」と合格を喜んだ。

 中村さんはカナダ人の父と日本人の母の間に生まれたことから、家庭でも英語を話してきた。小学4年の夏から約2年間、カナダ留学に行ったことをきっかけに、語彙力をつけようと英語の本を読み始めた。

 最初は子ども向けの本を読んでいたが、今では「300ページの本は3日で読み終わる」と話す。フィクションが好きな中村さんのお気に入りの作家はスティーブン・キングだという。

 英検に向けて毎日、コツコツと過去問を解くなどして対策した。面接は緊張したというが、合格の知らせを聞いたときは「驚きで、実感がなかった。徐々に安心感と喜びがわいてきた」と振り返る。

 将来の夢は宇宙飛行士だという中村さんは、次の目標である高校合格に向けて勉学に励んでいる。